2009年11月に、引っ越しました!
新しい番組情報は、↓↓コチラ↓↓のアドレスをご覧下さい

http://kyoto-hitomachi2.seesaa.net/


2009年10月03日

2009年10月3日放送 

▼△▼三条特週▼△▼

自分で探す音楽との出会い091003.1.JPG
ゲスト:ART ROCK No.1 店主 村松浩二さん
   (中京区麩屋町通三条下る FSSビル4F)

 新品・中古共、海外/国内のクラブ・ミュージックから、インディー・ポップ/ロック、エレクトロニカやポストロックまで、インディペンデントな音楽を中心に取り扱う、レコード&CDショップ「ART ROCK No.1」。

 1997年にスタートし、今年で12年目になります。今のお店に移って4年目です。
 こだわりと時代のニーズを意識して集めた商品を、CD試聴機やアナログ用のターンテーブルと設置して、自分の足で、自分の耳で、ジャケットを手に取りながらお好きな音楽を探してもらえるようにしています。<続く>

091003.2.JPG



お店のファサード
※ ART ROCK No.1  http://www.artrock-1.com/

◇建築士会会員紹介091003.3.jpg
大西 健吾さん
大西建設工業(株) 、木の町づくり協議会 代表幹事

 間伐材等の有効利用を含めた木材の利用を促進しようと、地産地消で環境負荷の少ない町づくりを目指す建材開発を目指しています。京北地域が抱える間伐材の諸問題に対し「路面材」を企画・開発し、試験施工しようと準備しています。防腐処理など施した間伐材で「木の道」を舗装する、というものです。

※ 木の町づくり協議会  http://www.kinomachi-kyoto.jp/index.html



☆本日の担当:内藤郁子、畑正一郎

村松さんのお話の続き...

  インターネットでの探索やレーベルからの案内はもとより、アーティストからの持ち込みもあり、多岐にわたるジャンルの音楽を扱い、また地元アーティストからの持ち込みも多く、お店で積極的に紹介をしています。

 お店での紹介とは別に、京都におけるアーティストのコンサート活動も支援しています。きっかけは、地元のアーティストがコンサートをやりたいと聞き、その支援をしたのがはじまりです。

 場所は主にライブハウスでやることが多いですが、今では年3、4回のイベントを行っています。

 開催するコンサートの音楽は、やはりお店のカラーを大切にして、カラーにあった音楽でやっています。


posted by 京都府建築士会 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 三条通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。