■キンシ正宗のつくるビール
ゲスト:京都町家麦酒醸造所 ビアマイスター(工場長) 三好ちづ子さん
大学でドイツ語を勉強していたので、就職を考えていましたが、卒業後は留学してドイツの大学に行こうかとも思っていました。そんな時、たまたま「ビール職人になりませんか」という、キンシ正宗の新聞広告を見つけました。
醸造学なんかとは全く無縁でしたが「うちには200年の酒造りの技術があるから大丈夫。技術的なことは会社がサポートするから、あなたはドイツへの思いや語学のちからを生かしてビールを造っていってほしい」といわれて、ドイツ語の勉強をすることなども聞き入れて頂いて、入社することになりました。
入社が5月で、その年の七夕にはもうビールの発表会の予定が組まれていました。驚く様なスケジュールですが、お酒とビール造りにはすごく近いものがあって、酒造りの杜氏の方が4人くらいすでにビール造り勉強や準備をされていましたから、私も一緒になって無事に初めてのビールができあがりました。<続く>
◇実際の町家に地震を起こしてみる
担当:山本晶三
キンシ正宗の堀野記念館もそうですが、町家に住み続けてきたり、改修して住み始めた人にとって、本当に安全・安心な住まいかというのはまず一番に気になるところです。
それをきっちり数字の上で、科学的に検証してみようという施設が兵庫県の三木市にできました。
...続きを読む